ローカルめし探訪

愛知・岐阜を中心にローカル食堂を紹介

大船おでんセンター本館(神奈川県鎌倉市)

青春18きっぷで愛知〜横浜間を往復した際に立ち寄った、
神奈川県鎌倉市「大船おでんセンター本館」のご紹介。

f:id:hyper_yosui:20220129163835j:plain

下調べなきゃ入れねぇの模範のような佇まい。
少し段差高めの階段を一歩進む毎に鼓動も高まります。

f:id:hyper_yosui:20220129155647j:plain

1月3連休最終日の日曜日11:30は、私が最初の来店者だった様子。厨房近くの4人がけテーブル席に着席。すぐにメニューと共に冷茶をいただき、注文へ。

前日に静岡県内で静岡おでんを食べていたこともあり、唐揚げ定食をご飯大盛りで注文。
提供を待っている間に中年のソロ男性、親子と思しき2人組が来店。その後も時間を追うごとに若いカップル、中年女性3人組など店内は多様な来店客で埋まっていきました。

f:id:hyper_yosui:20220129155720j:plain

さて唐揚げ定食が到着。
ああ、老舗あるあると思ってる大盛りご飯のサービスっぷりがすごいやつだ。早速完食を目指す為のおかずとのバランスシミュレーションが始まります。

定食には小鉢としておでんを付けることが可能で、曖昧ですが確か玉子と大根の選択肢があり、今回は大根を選択しました。おでんセンターだけあって良く味の染みた大根で、前日に食べた惣菜店のそれを軽く凌駕していました。
また、唐揚げも竜田揚げタイプで衣はサクサク。味付は濃いめとまではいかない程よいもので、シミュレーションも無駄になるペースで完食に至りました。

驚きは大盛りご飯のプラス50円を含め630円という安さ。その他の定食も同価格帯で提供されており、近所にあったら確実にヘビロテするお店です。

再訪の機会にはおでん定食をいただきたいと思います。
ごちそうさまでした!

―――――――――――――――――――――――――――――

大船おでんセンター
0467-44-2797
https://maps.app.goo.gl/rtrbLmt9NK3e4bT1A

―――――――――――――――――――――――――――――